トップ 今日の金華山 金華山周辺 登山道 ギャラリー 頂上付近案内図 過去 H29年03月 H29年02月 H29年01月
岐阜城 探訪・眺め 案内 植生 (旧)市電・市バス H28年12月 H28年11月 H28年10月
岐阜の情報は「infoぎふ」で調べよう!

今日の金華山

サムネイル写真をクリックすると拡大写真が表示されます
 今朝(H29/4/23)の金華山上空は快晴、頂上の温度計は8℃をさしていました。今朝は山の稜線から昇るお日様を見ることが出来ました。
 日曜日ですね、家族連れの方が登ってお見えでした。
 今朝(H29/4/22)の金華山上空は曇り空、頂上の温度計は11℃を指していました。今朝もお日様にはお目にかかれそうにありませんでしたので早々に下山しました。
 今朝(H29/4/21)の金華山上空は曇り空、頂上の温度計は12.5℃を指していました。日の出は望めそうにもありませんでしたので早々に下山しました。
 岩戸公園の八重桜が満開です。
 今朝(H29/4/20)の金華山上空は晴れ、頂上の温度計は8℃を指していました。久しぶりに山の稜線から昇お日様を見ることが出来ました。
 今朝は達目洞へ行き。御衣黄さくらを見に行きました。丁度満開でした。
 今朝(H29/4/19)の金華山上空は曇り空、だけど下山途中から雨が降り出しました。頂上の温度計は11℃を指していました。
 日の出を待ったのですが雲が厚く望めそうにありませんでした。
 達目洞の緑が綺麗になってきました。
 今朝(H29/4/18)家を出るときは雨がやんでいましたが、岩戸公園に近づくに従い雨が降り出し、登りは雨の中でしたが頂上へ着いた頃には雨も上がり曇り空となりました。長良川の上流でも沢山雨が降ったようで長良橋下流・右岸の広場は水に浸かっていました。
 今朝(H19/4/17)の金華山上空うはうす曇り、お空には朧月が浮かんでいました。頂上の温度計は15.5℃を指していました。
 日の出を待ったのですが出たのかどうか判然としませんでした。
 岩戸公園ドライブウェー脇のシャクナゲが見事な花を付けました、満開です。
 今朝(H29/4/16)の金華山上空は晴れ、頂上の温度計は13℃を指していました。今朝も東の山にはガスがかかっており日の出まで時間がかかるかと思っていましたが案外早くお日様は出てくれました。
 今朝(H29/4/15)の金華山上空は薄曇り、頂上の温度計は12℃を指していました。日の出を待ったのですが雲が厚そうでしたので下山したところ、少し遅れて林の中でお日様が現れました。きれいな日の出でした。
 今朝(H29/4/14)の金華山上空うはうす曇り、頂上の温度計は8℃を指していました。今朝も山の稜線から昇お日様を見ることが出来ました。丁度船伏山の頂上でした。
 今朝(H29/4/13)の金華山上空は快晴、頂上の温度計は6.5℃を指していました。少し冷えましたね、歩き始めは腕が冷たく感じました。上空には十五夜のお月様が浮かんでいました。
 日の出を久しぶりに見ることが出来ました。
 今朝(H29/4/12)の金華山上空は曇り空、頂上の温度計は12℃を指していました。日の出は残念ながら船伏山の右上の雲の隙間からとなりました(写真のときはまだ出ていません。)。
 今朝(H29/4/11)の金華山はまた雨降り、頂上の温度計は6.5℃を指していました。また冬に逆戻りのようです。
 ドライブウェー経由で下山したら沿道の桜が綺麗でした。
 今朝(H29/4/10)の金華山上空は薄曇り、頂上の温度計は昨日より8℃も低い、8℃を指していました。でもこのくらいの温度の方が快適です。
 日の出は一面の雲の隙間から船伏山の右肩に何とかお日様の輪郭がつかめる程度でした。
 今朝(H29/4/9)の金華山は小雨が降ったりやんだりのお天気で、頂上の温度計は16℃を指していました。今朝もガスがかかっており頂上から市街地の明かりは見えませんでした。
 岩戸公園ドライブウェー脇のシャクナゲのつぼみが大きくなりました。
 今朝(H29/4/8)の金華山は曇り空、登る途中霧雨が降りました。頂上の温度計は15℃を指していました。この春最高気温です。頂上周辺はガスっていて市街地の景色は見られませんでした。
 頂上手前の売店北の三つ葉ツツジが花を咲かせ始めました。
 今朝(H29/4/7)の金華山は小雨の降る生憎の天気、頂上の温度計は14℃を指していました。蒸し暑く大汗をかきました。頂上は靄がかかっており市街地を見ることはできませんでした。
 岩戸公園バス転回場の桜が満開になったようです。ほれぼれとさせてくれます。
 今朝(H29/4/6)の金華山上空は曇り空、頂上の温度計はこの春最高の11℃を指していました。
 日の出は望めそうにもありませんでしたので三つ葉ツツジ(写真)を見がてら鼻高経由で下山しました。
 今朝(H29/4/5)の金華山上空は晴れ、頂上の温度計は8℃を指していました。日の出は今朝も山の稜線からでした。
 岩戸公園バス転回場の桜が花を付けました。
 今朝(H29/4/4)の金華山上空は晴れ、頂上の温度計は6℃を指していました。今朝も日の出は山の稜線からでした。今日もいい日になりそうです。
  今朝(H29/4/3)の金華山上空は晴れ、頂上の温度計は4℃を指していました。今朝も日の出は山の稜線からでした。
 鼻高尾根の三つ葉ツツジが咲いていないかという話になり目指したのですが途中で出会った方に聞いたらまだ1週間ほど早いよということでしたので折り返しました。
 今朝(H29/4/2)の金華山は久しぶりに晴れ、頂上の温度計は3℃を指していました。日の出も山の稜線からとなりました。
 今朝(H29/4/1)の金華山は小雨の降る生憎の天気となり、頂上の温度計も雨に濡れているためか4℃を指していました。頂上から市街地の明かりは靄のため見られませんでしたが、東坂岩場まで降りたら日野の町の明かりが低く垂れこめた雲の間から見えました。